L

O

A

D

I

N

G

INFORMATION

秋分

9月21日の十五夜はお月様堪能された方が多かったのではないでしょうか。すごく美しい夜でした。

さて、本日は秋分の日 昼と夜の長さが同じですね。

英語では「Autumnal Equinox Day」日本ではお彼岸の中日でもあり、ご先祖様に今を生きている事に感謝をつたえる文化が今も残っていますね。

大好きな作家 恩田陸さんの「ネクロポリス」の中で、ヒガンと云う言葉が出てくるんですね。これ、すごい〜〜〜とその当時から思っていて、イギリスと日本の文化が垣間見えて、すごく面白いので、機会があったら読んでみてください。アメリカのハロウィーンもあの世と現世を繋ぐ結界がゆるまる日とかで、世界中にそう云う考え方があって、それぞれ収穫を感謝する文化があって、世界共通の認識が見つかるのって嬉しいことです。

秋は、春に撒いた種が実り収穫を楽しめると云うことからも、感謝の時期。

心と身体の調和をとりやすくもあり、それを意識することで、この後の冬至までの時間を有意義に過ごすことができそうです。

今は色々と一筋縄ではいかない、どれが正解かわからないと云うことが多い気がします。

でもそれはそれ、世界中がそうに違いないから、自分がワクワクすること、自分のできることに集中してその種を大事に育てていけたらきっとご自分にあった幸せの収穫期が来ると思うのです。

茶の湯ヒーリングでは、マインドフルネスの実践を茶の湯を通じて楽しみながら行っています。

マインドフルネスとは、現在自分の心の中に起きていることに注意を向け、それをありのままに受け入れること、目の前の不安や苦しさにも顔を背けず、そのまま受け入れる心の在り方ですが、まあそんなに構えることもなく、心を整えるセッションを行なっていますので、ぜひ遊びにいらしてください。

陽運寺様祈りの日コラボ企画1

BACK