L

O

A

D

I

N

G

INFORMATION

茶道初心者からインストラクターへ

なぜ茶の癒インストラクターとしての活動を始めたのですか?

会社での仕事のほかに、ライフワークとして続けられるものがあるといいなと思ったからです。また、自分の才能を活かしていくことが収入に繋がるのも魅力的だと思いました。

もともとは、一見、関係ないようなお茶を点てることと、マインドフルネスにどんな関係があるのか、より深く学んでみたいと思い、養成講座を受講しました。

それまで何度かセッションに参加していて、頭の中がリセットされる感じや、心が落ち着きを取り戻す効果を感じていました。

実際にインストラクターとして活動してみて、同じように感じる方がいてくださり、とてもやりがいになっています。

仕事とインストラクターとしての活動のバランスをどのように保っていますか?

休む時は休んで、無理をしないスケジュールにしています。ただ、なかなかないであろうチャンスや企画もあるので、なるべく都合をつけたりもしますが、茶の湯ヒーリング協会では、ご自身の考えやペースに合わせて活動できます。

インストラクターとしての経験で、特に印象に残ったエピソードはありますか?

昨年、開催した闘茶会です。初めての試みでしたが、たくさんの方にお越しいただきました。色・風味・香りなど五感を使って抹茶を見極めようと、皆さんが真剣だったのがとても印象的でした。会にはこの企画で初めて茶の湯ヒーリング協会を知った方も多くいて、私たちの活動が実を結んでいることを嬉しく思います。

日常生活や仕事とインストラクター活動の中で、互いに影響を与えていることはありますか?

仕事柄、社会的地位の高い方にお会いする機会が多いため一流を求められます。その所作や身のこなしは、茶の湯ヒーリングで教わったことをそのまま活用しています。また、家ではひと息つきたい時に、キッチンでお茶を点てるなど普段の生活の中にも取り入れています。

茶の癒インストラクター講座を学びたいと思っている人たちにアドバイスがあれば教えてください。

難しく考えずに、ぜひチャレンジしてみてほしいです。私は茶道経験はほとんどなく、最初は手順を一つ一つ教えてもらわなければ出来ませんでしたが、今はそれを教えられるようになりました。普段の仕事などでは得られない経験もできますし、教えることで相手にも喜んでもらえます。日本文化に携わり、自分の才能を活かして活躍したい方にはぴったりの場所になると思います。

BACK